セクションを区分

ここでいう「失われた10年」が指すのは、国全体とか一定の地域の経済が大体10年以上の長きにわたって不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた時代を表す言い回しである。
格付けによる評価のよいところは、難しい財務に関する資料から財務状況を読み取ることができなくても評価によって金融機関の財務状況が判別できるという点にあり、ランキング表で金融機関同士を比較することも可能である。
金融庁が所管する保険業法の定めに基づき、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれることとされており、いずれの場合も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社のほかは実施できないと規制されている。
この「銀行の運営がどうなるかは銀行に信頼があって繁盛するか、そこに融資する価値がないものだと見立てられたことで順調に進まなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
すでにわが国内に本部のあるほとんどの銀行などの金融機関は、国内だけではなくグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も考えて、経営の改善や企業同士の合併・統合等を含めた組織再編成などに活発な取り組みが行われています。
いわゆるデリバティブっていうのはこれまでの伝統的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場が変動したための危険性をかわすために発明された金融商品のことでして、金融派生商品といわれることもある。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が預金保護のために保険金として支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内"と定められている。日本国政府及び日銀合わせて民間金融機関全体の三者ががほぼ同程度の割合で
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業全体の正しく良好な発展と信用性の増進を図り、安心で安全な社会の実現に役割を果たすことを協会の目的としているのです。
平成10年6月に、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分離することで、旧総理府の新外局として金融監督庁(のちの金融庁)をつくりあげたという。
タンス預金の弱点⇒物価が高くなっている局面では、上昇した分相対的に価値が目減りすることになる。当面の暮らしに準備しておく必要のないお金は、損しないよう安全なうえ金利が付く商品で管理した方がよい。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が突如経営破綻してしまった。これによって、はじめてペイオフ預金保護)が発動して、3%(全預金者に対する割合)程度といっても数千人が、初適用の対象になったと噂されている。
よく聞くコトバ、外貨両替とは?⇒海外への旅行だとか手元に外貨を置いておきたい際に活用されることが多い。近頃は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
麻生総理が誕生した平成20年9月15日、アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したことに全世界が震撼した。この経営破たんが歴史的金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが由来。
FX(外国為替証拠金取引)とは、リスクは高いが外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。外貨預金または外貨MMFよりもかなり利回りが高く、さらに手数料等も安いのが魅力である。身近な証券会社やFX会社で購入しよう。
多くの場合、株式市場に自社株を公開している上場企業であったら、事業運営の上で必要になることから、株式と社債も発行することが当然になっている。株式と社債の一番大きな違いは、返済する義務があるかないかである。

デコルテ